最新記事

カテゴリ

古事記の日本地図

japan
※クリックで拡大

Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

※基本的にお返事は致しません。特別なコンタクトが必要と認識した場合のみお返事させて頂くかもしれません。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017.07.24

祇園祭

京都の7月と言えば祇園祭である。鱧の時季と重なるので鱧祭とも言われるが、7月1日の吉符入から始まり、17日の山鉾巡幸と神幸祭を目玉として、31日の疫神社夏越祭で終わる夏の風物詩である。しかし、単なる夏祭りではなく、八坂神社の祭礼で、祭りの目玉は山鉾巡幸である。



この日は、ノアの方舟がアララト山に漂着したとされる日であり、四国の剣山でも、7/17前後に剣山本宮宝蔵石神社大祭が行われ、神輿が山頂まで運ばれる。そのため、人類がノアの方舟で救われたことを祝う祭礼という説もあり、また、祇園という言葉がイスラエルのシオン(の丘)に音が似ていることから、ユダヤの祭礼という説もある。果たして、祇園祭の真意とは?

 京都の本格的な夏は祇園祭の山鉾巡行に始まり、五山の送り火で終わるとされる。猛暑の中、祭りを通じて太古に思いを馳せては如何だろうか?

※右クリックで保存
「祇園祭」考察資料へ(pdf)

---管理人コメント---
ザイオンとは、は古代ヘブライ語で避難所又は聖域を意味する「シオン」の英語読みです。

今日と祇園祭りの山車(ダシ)と呼ばれますが、船ですね。
gion.jpg

アーク伝説でも名高い徳島県の剣山では、アララト山にノアの方舟が漂着したとされる7/17を例祭として、ふもとの剣神社から剣神社本宮の山頂にある宝蔵石神社に御神輿でご神体を運びあげます。
2017は昨日、7/23(日)でした。
7/17は平日であったことから、人も集まりにくく、23日日曜日、となったようです。
残念ではありますが、現代では仕方のないことなのかもしれませんね。
※7/17にもご神事は行われています。
turugi.jpg

映画、マトリックスのザイオン。ZION。
ネオたちが見ていた「現実」は実は夢であり、真の現実は地下都市ザイオンでした。
matrix.jpg

昭和世代にはおなじみのガンダムのジオン。ZEON。
wikiより。
ジオニズム、では、人類は過酷な宇宙環境に進出・適応することで、生物学的にも社会的にもより進化した存在=ニュータイプになれると考えた。全人類が宇宙に移民することで人類に革新が起こり、戦争や地球環境の汚染などを克服した一段高いレベルの文明を建設できるとしている。その一方、地球を一旦無人にすることで人類の活動による汚染を浄化すべきだと主張している(地球聖域思想:エレズム)。
※これはエヴァンゲリオンにも通じる。
jion.jpg

アメリカにあるザイオン国立公園。
アナサジ族やナバホ族が古来から住んでいたそうですが、モルモン教徒がその後定住します。
どういうことかというと、ザイオン国立公園はユタ州にあるのです。
そうです。フリーメイソンを離脱したブリガムヤングが作った「モルモン教」はユタ州を聖地としています。
先住民が守ってきたウラン鉱脈、ソルトレイクの地が、モルモン教の発展とともに、
ユタ大学、CIA、科学技術、宇宙天文学、インターネット、医療、食品、(UFO研究)全てにおいて最先端の研究がなされているユタ州、に、ザイオン国立公園はあるのです。
zion.jpg

おや?子音をはずして母音だけ聞けば、今日本は「AEON」だらけですねw
スポンサーサイト

検索フォーム

topics

リンク

このブログをリンクに追加する

バビロニア スメル文明


※クリックで拡大

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。