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<唯識(ゆいしき)>

 唯識とは、Wikipediaに依ると、各個人にとってのあらゆる諸存在が、唯(ただ)、8種類の「識」によって成り立っているという、大乗仏教の見解の1つである。その8種類の「識」とは、いわゆる五感である「前五識」、自覚的意識である「第六意識」、自分に執着し続ける心の潜在意識である「末那識(まなしき)」、そして、これらの根本と考えられる「阿頼耶識(あらやしき)」である。この阿頼耶識が各識と身体、そして、“世界”を生み出していると考える。


hashiki.jpg


 大乗仏教では、人間の思考・行動は阿頼耶識に記録され、阿頼耶識は各識に影響を及ぼし、各識の転変は一瞬のうちに生滅を繰り返し、その瞬間が終わると過去に消えると考える。すなわち、すべての「物、識=色」と思われているものは“現象”でしかなく“空(くう)”であり、実体の無いものと考える。このように、般若心経に登場する“色即是空”を捉えた。

 そうなると、阿頼耶識は既出の<和多志(わたし)-自己、自我、我己と起源意識->で述べられている起源意識のことではないか?と思われるのだが、これまでの歴史が示しているような仏教界の混乱を見ると、どうやらそのようには解釈されてこなかったように見える。

しかし、遂にその解答が示されることとなった!

阿頼耶識と末那識は鏡像反転の関係にあり、それがカバラで言うところの「生命の樹」が、「死の樹」へと反転していたのである。(「生命の樹」については文書内参照。)これを理解できていなかったために、“他力本願”や般若心経の“色即是空 空即是色”の真意を取り違え、挙句の果ては、元は同じ寺なのに考えの違いで分裂して対立したり、お題目がどうこうなどという極めて現世的な利害=エゴに影響されてしまったのである。これこそが、“煩悩”の本質に他ならない。

 すなわち、末那識に対する認識を変えることより、“煩悩”は焼き祓われる。煩悩を焼き祓うのは不動明王だが、その手にされている煌めく両刃(もろは)の剣はまさに両刃であり、これまでは使い方を誤っていたのである。そして、この剣は、ヤマトタケルが焼津の地で草を薙いで火難を祓った“天叢雲剣”こと、“草薙神剣”としても暗示されていることに気付いて欲しい。更に言うならば、聖書の創世記に示されている、エデンの園を守るためにエデンの園の東(=日本)に置かれた、“煌めく剣の炎”でもある。

 最後に、この著者は便宜的に「名が無き鳥」と名乗っている。思えば昨年、神宮の遷御は天岩戸開きの神話に基づく“長鳴鶏(ながなきとり)”に因んだ鶏鳴三声(けいめいさんせい)によって開始され、天岩戸が開くが如く、天照大神は新宮へと御遷り遊ばされた。それに続いて、ここに示された文書が、地球の、ひいては宇宙の岩戸開きになれば幸いである。

※↓右クリックで保存できます。
現代の社会問題と唯識



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管理人コメント

これをお読みのあなた。
あなたは、なんですか?
誰ですか?と問われれば、いつものように、出生後に付けられたご自分の名前をお答えになるでしょう。
そうではなく、あなたは、いったい、なんなんですか?
なんのために生まれ、どこに向かう、なんなのですか?

わたし(管理人)の名前が、イエス・キリストだとします。
わたしは、イエス・キリストです。
このとき、イエス・キリストを名乗るものは確かにここにいますが、
イエス・キリストという存在は、存在しません。

便宜上の名前をつけたとたんに、「本当の自分」は岩戸に隠れはじめます。

自分、とは、”自”然の”分”身と書きます。
「自尊心」とは、便宜上の名前をつけた存在のプライドを守ることではありません。
自分とつながる全ての大自然の摂理を尊ぶことなのではないでしょうか。

悔しさ、怒り、争い、その矛先にいる存在は、何者なのでしょうか。
どの国の、どの宗教の、●●さん?そう名乗る人はいても、
そういった種はいません。皆、ただの自然の分身です。

この「唯識」は、「和多志」を振り返りながら、お読みいただくといいと思います。



さて、この文書の公開は8月16日となりました。
京都で五山の送り火がある日です。
送り火では、護摩木に自分の名前や病名などを書いて火床の割木の上に乗せて焚き上げるので、壮大な祓とも言えます。ですから、これまでの“煩悩”をお焚き上げするのには最適です!

okuribi.jpg

 なお、送り火は、一般的にはお盆に戻って来た先祖の御魂を送るという意味あいです。
しかし、8と16という数字、そして、送り火の文字や形からすると、どうやらそれだけではなさそうです。
詳細は以下で説明されています。

http://www.cloud28.org/je-academy/お祭りと神事/

 この説明通り、右大文字がイエス・キリスト、妙法がモーゼの十戒、船形が契約の箱アーク、左大文字がソロモンの知恵、鳥居が聖書の唯一絶対神 "YHWH" を暗示しているとしたら、大変なことだとおもいませんか?
また、シュメール文明で見られた、降臨する神々を迎えるための迎え火だったというのも、大変興味深い説です。

 いずれにしろ、真偽の判断は皆さんに委ねることにしますが、“名をお焚き上げする”こと、鳥居の形の額束(がくづか)には“(神の)名が無い”ことは象徴的ですね!
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 戦後、多大な技術革新によって、先進各国は次々と新しい物を開発しては消費し、物質文明はほぼ飽和状態にあるものの、人々の飽くなき欲望はやまない。その一方で、その日を暮すことすらままならない人たちが世界中に溢れている。この状態は一体何なのか?これが、物質文明の成れの果てで、“万物の長”とも言える存在の本質なのか?

 そもそもの原因は、物の交換手段だった金(かね)が、ある時点から目的となってしまったことにある。そして、いつしか金(きん)の裏打ちも無くなり、コンピューター上のヴァーチャルな存在となったのにもかかわらず、人々はその仮想現実を追い求め、それが人間の価値をはかる唯一の尺度となってしまった。現在は、そのカネのために、命が犠牲にされる始末である。

 では、人は何のために生きるのか?
 何故、生まれ、死んでいくのか?

これは、西洋哲学発祥以来の難題であり、未だに解決されていない命題である。

 しかし、遂にその解答が示されることになった!

その解答は、奇しくもここに示されている「天孫人種六千年史の研究」に関わりの深い大山祇神社の神、“和多志(ワタシ)の神”に暗示されていたのである。

 この解答は、多くの方にとって、初めは何を言っているのか理解困難かもしれない。しかし、自分自身を振り返り、今一度、自らを取り巻く社会を見つめ直してもらいたい。そうすれば徐々に、あるいは閃きの如く、この解答の真意が心の奥底から湧き上がってくるものとして実感できるだろう。

 そして、そのような人の“和”が広がれば、自ずとここに示された世界が実現するはずである。

 「天孫人種六千年史の研究」と同時期にこの解答を入手できたのは、やはり天命と言うべきだろう。ならば、この解答も自由に引用して自らの言葉と化し、それを伝えることに依ってより多くの人々が実感できるようになることこそ、まさしく「起源意識」の意図されたことではあるまいか?


この解答が人々の気づきとなり、意識シフトのきっかけとなることができれば幸いである。


*解答内に於ける「トップリーダー」とは、政財界のトップという意味に限られたものではありません。その点を、誤解されないように。

↓ダウンロード↓
和多志(わたし)-自己、自我、我己と起源意識-

全53ページ 目次

 ・生きる目的
 ・地球環境の現況
 ・歴史を振り返る
 ・解決できない問題
 ・根本原因
 ・「自分は誰?」の答え
 ・わたしたちは表現できない存在
 ・わたしたちが起源意識である証拠
 ・これからどうするのか
 ・総ての人が幸福になれない原因
 ・具体的な手法
 ・我己により人類は絶滅する
 ・残された最後の手法「人類最終選択肢」
 ・「我己排除機能を持つ国とは」
 ・「生きる目的」の達成(政策の終焉と次へ)


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※補足
本資料は、著者はおらず、著作権もありません。
いかなる宗教、政治、営利団体、個人でも分け隔てなく、転載、コピー、再利用、再配布も自由です。
すなわち、これをお読みのあなた自身が、あなたの意志であなたの言葉として活用してくださいということです。

イメージしてみてください。
 ・この文章が、あなたの最も尊敬する偉人によって書かれたものだとしたら。
 ・この文章が、あなたが最も軽蔑する種類の人物によって書かれたものだとしたら。
あなたがイメージした著者によって、この文章へのあなたの評価は変わりますか?

もし、「評価が変わる」のでしたら、その「主語により評価を変える思考や感情」が、あなたの人生にとって、そして全人類にとってどのような影響を与えてきたのか、ぜひ考えてみていただきたい。
そのうえで、魂の奥底から溢れ出すあなたの自身の想いや願いから、この資料を取り扱っていただきたいと思うのです。あなた=わたし=全人類のために。

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